2015/09/26

Italiaへの想い

Ciao a tutti!!

今回は、分っかりやすいタイトルのブログを立ち上げる事になりました。
その名もズバリ….

「Mitani e Milano(ミタニとミラノ」


このブログでは、
Italiaに対して想いが積もり過ぎた結果、Milanoでどうやったらインテリアデザイナーとして生きて行けるか、35歳の挑戦を綴りたいと思います。(かなり遅咲き….笑)


正直言って、今日に至るまでか〜なり悩みました。

まず東京で仕事をすることが大好きだし、学生気分の留学では無いし(=収入がストップする恐怖)、何よりも家族&友人知人との別れが想像つかないし。


けれど、きっかけは多分コレかな….
数年前、入院していた際に観ていたTV番組で岡本夏生が発した
「タイムイズマネー以上」
という格言?がずーーーっと心に引っかかっていて、

「あれ?今迄は仕事が順調で幸せだけれど、それ以上にやりたいことってなんだっけ….。しあわせ〜ってなんだ〜っけ、なんだ〜っけ♪」
とItaliaへの想いがふつふつと煮えたぎり始めたのでした。


さらに遡るとItaliaにかぶれ始めたのは….

・中学時代→女子美付属に入って、図書館で手に取るART本からはイタリア語がたくさん。そして親友が観ていたNHKイタリア語会話&ファッション通信にはまる

・高校時代→興味はファッションから建築&インテリアへ

・大学時代→空間デザイナーを夢見ながらイタリア語の勉強を開始し、ローマに短期留学を経験。で、なぜ〜か卒業制作では、Italiaの洋上国家船を制作、笑

もうItalia好きが溢れ出ちゃってますね、笑。


それから約15年….
建築士&インテリアデザイナーとして仕事に熱中し続け、「旅」としてイタリア語に触れることで満足していました。
が、心のどこかに引っかかっていた想いが、結果、今回溢れ出たのかな?
このタイミングが正しいのかは誰にも分かりませんが、身体が元気な今、そして我が人生悔い無し!!とMilano移住を実行に移すことになりました。


新たな土地と文化の中で、日々様々なことにぶつかり悩むことと思いますが、
Italiaという国は、焦っても怒ってもしょうがないので、のんび〜り&じっくりねっとりミラネーゼを目指していきたいと思います!!

出発当日、パピーからのたった一言を胸に。
「無理しなきゃいけない時は無理をする。できない時はしない。それをしっかり分別すること。」


ズバリ自分の心に響いたことをUPしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに〜。

ciao!