2015/09/28

学校スタート!!

自宅から徒歩3分….「人生最短」の通学が始まりました。

学校はLinguadueというフィレンツェ&高田馬場にも姉妹校を持つ、人気の私立語学学校。
今回は半年を語学のレッスン。その後は設計事務所にてインターンシップ希望なので、そのプログラムに強いこの学校に決めたのでした。


コリドーを抜けると開放感のある中庭が。
典型的なヨーロッパの建築構造。とにかく緑が嬉しいこの造り。



きっと忘れることの出来ない教室となるだろう、この部屋。
クラス分けテスト後のメンバーは、日本人×2、韓国人×2、中国人×1、タイ人×1、ロシア人×1、ベルギー人×1の合計8名からのスタート。

殆どがかなり若い学生さん&シャイなので、姉さん初日からガツガツいかせて頂きました!!
その結果。今ではみんな大の仲良しに♡

しかし短期間で帰国してしまう子や、次の目的の学校に行ってしまう子が殆どなので、仲良くなった頃にはArrivederci….これが実に寂しい。


とても人なつっこいアジアメンバー。
皆日本のことが大好きで、タイ人の彼はKENZOを着ている!!(でも修道士志望)


こちらの仲間達とはイタリア料理についてのセミナーに参加。
Cristiana(ベルギー代表) とAngera(ニュージーランド代表)の3名でお腹を空かせながら北から南の郷土料理のお勉強。

Angeraとはこの後、3週間の共同生活がスタートすることとな〜る。


来月からモードの学校へ靴の勉強に行くというミクちゃん(北海道代表)と。
家にバスタブが無いので、学校でお風呂に入った気分にして暖をしのぐ。

家の床がタイルなのと、ミラノ市では建物に暖房が入るのが10月中旬=セントラル・ヒーティングなので、温度調節も管理もできないというなかなか理解し難いシステムなのです。(とにかく今はホッカイロで我慢)


そんなこんなで、早寝早起き&宿題があって、仕事が無い。
あぁ仕事がしたい….。

このような生活が半年続き、真冬のMilanoでノイローゼにならないでしょうか、笑。
乞うご期待!!

a presto!!