2015/09/27

テンション上がりっぱなしの2日目

2日目。
到着してまずやりたいことと言えば、通信機能の確保。

イタリア未発売のiPhone6sを持参をしたことや、お国の携帯事情を知らないこともあり携帯ショップであーだこーだとまぁ大変。しかし受付のお姉さんに何度も舌打ちされながら、何とか開通!!

イタリアは使用料金を常にチャージするシステムで、チャージがゼロになると自らショップに出向かなくてはならない。ちょっと面倒臭いようだけど経済的でいいのかも!?

私がセレクトしたTIMは、通信料が1ヶ月€10、€20….と激安。でもイタリアでは相場料金らしい。(€20→インターネット2GB、通話1000時間)

因みに料金をチャージすることを「Ricaricare(リカリカーレ)」といい、皆こぞって「あぁ….そろそろリカリカしなきゃ!!」と言う様。なんだか可愛いフレーズだなぁ。


その後、Milano Centrale駅の中を通過し向かった先は….


Roma時代にお世話になったゆかさん。遡ること2000年から15年振りの再会です。

初日のランチは当然イタリアンかと期待して行ったその先は、なんと中華料理、笑。
でもでもお味はバッチリ、ミシュラン掲載連続5年のお店だったのでした。
美味し過ぎて、同じ週にクラスメイトのチネーゼと共に再来店したら、こちらのパパが大喜び(^^)


なぜか白っぽいものが集まる。


その後は、スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)前でひとやすみ。
日曜日の賑やかなMilanoを肌で感じ….

「あ〜あ、いい気分!!!!!」





そして、Milanoの代名詞というべきDuomoはいつ見ても女性的でセクシー!!
フィレンツェのDuomoやバルセロナのサクラダ・ファミリアとは当然異なる、ゴシックらしいゴシック建築であり、可憐な華やかさと色気を感じる独特な美しい姿。

ほとんど毎日目の前を通るけど、時間によって表情が異なるので飽きることはないだろうな。
500年かけて造られた重みを感じられずにはいられない。


それからMilano初めてのお買い物は体重計〜。
家中を探してみてもなさそう(体重を気にするシニョーラでは無い)なので、TIGERにて購入。

道歩く人に「今日からダイエットなんだ!だから撮って!」と言ったら
「ええ〜っ。俺もだよ〜。ハハハ….幸運を!!」
と、偶然を作り出すのが何てうまいのだろうイタリアーノ。

こういうやりとりが好きだから、Italiaにフィットするのかもしれない。


それからまた歩みを進めて、ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ)へ。
ガッレリアの中心に位置する床の雄牛の大事な部分の上で、3回転止まらずに回りきると「幸福になれる」とか。
当然これは早めにやっておかないと!!

3回転でピタッと止まり、周りからあたたかい拍手を頂く。


皆もピタッと止まることができるように真剣そのもの。




続いては今後の為に映画館をチラ見。
なかなか日本に入って来ないイタリア映画。それが本場で観ることができるなんてめっちゃ嬉しい!!
しかしそれは中身が理解できてからの話だけれど….。


最後は家の近くの公園にてひと休み。
プッブリチ公園(Giardini Pubblici)には映画博物館やプラネタリウムがあるとのことで、ミラネーゼに人気の公共公園とのこと。

み〜んな昼寝しているので私も大の字になって少しスヤスヤ…..

持参したランニングセットは未だスーツケースの中。
寒くなるからねぇ….
走るかなぁ….



明日はいよいよ学校がスタート。
クラス分けテストの前の予習は敢えて?せずに、Buona notte!!